ハイラックスサーフのプロペラシャフトにグリス給油 その1

| トラックバック(0)

プロペラシャフトとはエンジンの動力をデフへ伝えるものであり、前部にエンジンがあって後輪に動力を伝えるFR車(後輪駆動車)や4WD車(四輪駆動車)には必要なパーツです。

当然、ハイラックスサーフも4WD車ですから、トランスファからリアデフへ動力を伝えるためのリアプロペラシャフトと、トランスファからフロントデフへ動力を伝えるためのフロントプロペラシャフトが付いています。

プロペラシャフトは動力を伝えるため、走行時には常に回転してますので定期的なメンテナンスが必要となります。メンテナンスといっても簡単なもので、プロペラシャフトのジョイント部にグリスを給油してやるだけです。

ジョイント部は走行時には常に可動してますので、定期的に可動部に潤滑材(グリス)を給油してやらないと、ジョイント部が少しずつ磨り減り、走行時の振動が大きくなったり、最悪は壊れることになります。

プロペラシャフトは精密に作られてますので安いものではありません。定期的にグリスを給油して、出費を最小限に抑えましょう!

フロント・プロパラシャフト
プロペラシャフト グリス補給 1

リア・プロペラシャフト
プロペラシャフト グリス補給 2

赤丸内にグリスの給油ニップルがあります。

グリス給油の方法は次回で...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハイラックスサーフのプロペラシャフトにグリス給油 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/43