2007年6月アーカイブ

夜間に愛車のハイラックスサーフをバックさせる際には、バックランプが暗くて後方がよく見えません。

そこで後方の安全対策として、

バックフォグランプ

を取り付けました。

ハイラックスサーフに取り付けたバックフォグランプ

バックフォグランプは、イルミ電源、バックギアと連動させました。夜間、スモールランプを点灯させギアをバックにセットしたときだけランプが点灯するように回路を構成。日中は、バックしてもバックフォグランプが点灯しないようにしました。

さらに、手元でランプをオンオフできるように手動スイッチを取り付け。夜間にハイラックスサーフの後方でちょっとした作業をするとき大変便利になりました。

回路図は次回で...

※ちなみにバックフォグランプを取り付けていると車検には通りません。

先日入会した

HSOC(HILUX SURF OWNERS CLUB)

のメンバーズステッカーを貼ってみました。

サーフの救急箱 ステッカー 1

ハイラックスサーフのどの部分に貼るか悩んでいたのですが、リアドアのモールの部分に貼ることに。

まず最初に、貼る部分をよく洗剤で洗って汚れや油分を落とします。

ステッカーを貼る 1

ステッカーを貼る際には霧吹きを使います。霧吹きには水を入れて、台所用洗剤を1、2滴ほど垂らしてください。台所用洗剤が潤滑材となり、ステッカーを貼った後の微調整や接着面のエア抜きが容易になります。

ステッカーを貼る 2

霧吹きを使って、ステッカーを貼る位置及びその周辺を十分に水で濡らします。

ステッカーを貼る 3

ステッカーの接着面側のシールを剥がします。ステッカーは曲がると貼りにくいので、ステッカー側は真直ぐにして、接着面側のシールをめくるように剥がします。

ステッカーの接着面にも霧吹きで十分に水をかけて下さい。

ステッカーを貼る 4

ステッカーをお好みの場所に貼ります。接着面にも洗剤が入った水が付いてますので貼った後でも簡単に動かすことが出来ます。

ステッカーを貼る 5

ステッカーの接着面の水およびエア(空気)を外に押し出します。

ステッカーを貼る 6

十分に乾かした後、ステッカー上面の透明なシールを剥がします。

ステッカーを貼る 7

完成です。

(ステッカーを貼る編 終わり)

ハイラックスサーフに乗り始めて2年が経過した頃、エンジンを始動すると数秒間、

カタカタカタ

というような振動が発生するようになりました。

ブッシュ類の経年劣化やナット、ボルト類の緩みからくる振動だと考え、車体を点検しましたが振動の発生箇所を特定することが出来ません。

以前、マフラーのステーが溶接割れをおこして金属音が発生したことがあったので、マフラーを点検してみるとありました。

今度は、以前に溶接割れしたステーの反対側がはずれてました。

ハイラックスサーフのマフラー 2

修理のため、自分でアーク溶接をしたのですがSUSの溶接は難しく、肉盛り溶接ができず、何とかくっついた程度。素人溶接なので1週間で溶接した箇所が割れちゃいました。

仕方なく前回と同じ鉄工所にハイラックスサーフを持ち込んで、溶接してもらいました。

工賃は2000円也。

さすがにプロの溶接です。しっかりと肉盛りできてます。

マフラーを溶接修理してから、エンジン始動時の振動はなくなりました。原因はマフラーのステーの溶接割れだったみたいです。

※マフラーのステーは今回を含めて2回も溶接割れを起こしてます。溶接割れの原因はディーゼル車の振動によるもの?

黄色地に黒色の文字の

「熊出没注意」

のステッカー。昔はよく見かけたステッカーですけど、この最近は全く見かけなくなりました。

ステッカー 熊出没注意

サーフを購入してステッカーを貼るのに夢中になっていた頃、このステッカーをスージースポーツ楽天オート店にて1枚200円で購入しちゃいました。

ちなみに、このステッカーは一部の取り扱い店を除いて北海道以外では買えないそうです!

四駆のドレスアップに一枚いかがですか?

この最近、ハイラックスサーフのオーナーズクラブ

HSOC(HILUX SURF OWNERS CLUB)

に入会しました。会費は入会時に1000円を払うのみ。会員に入会すると、クラブのステッカーを送ってくれます。

HSOC ステッカー

ステッカーのサイズは、横250mm × 縦60mm。小さいステッカーなら霧吹きで濡らしてペタッと張ってしまうんですけど、このサイズの切り文字タイプのステッカーとなるとシールを剥がしてペタッと貼るわけにはいきません。明日にでもゆっくりと貼ってみようと思います。

ちなみに下記のステッカーは

サーフの救急箱

のステッカーです。会費は入会時に1000円、4枚のステッカーを送ってくれます。

サーフの救急箱 ステッカー 1

このステッカー(サイズ 350mm × 88mm)はドアのモール部に貼っています。モールが平らではないので貼るのには苦労しました。。

サーフの救急箱 ステッカー 2

サイズは 110mm × 50mm。
(ちなみにイルカの形のステッカーはクラブのステッカーの中には含まれていません。)