スペアタイヤの在り処を知っていますか?

| トラックバック(0)

タイヤがパンクしたときやバーストしたとき、ホイルが変形したときなど必要になるスペアタイヤですが、

皆さん、スペアタイヤが車のどこに格納されているか知っていますか?

ハイラックスサーフなどの四駆に載っておられる方は、車の後部(背面タイヤ)、もしくは後部の下側(ラゲッジルームの下)など外から見える部分に取り付けられているのすぐに分かると思います。

しかし、それ以外の車種、ワゴンやコンパクトカーに乗られている方は車の内部にスペアタイヤが格納されている場合が多く、スペアアタイヤなんか見たこともないという方も多いのではないでしょうか?

数年前、知人が早朝に高速道を走っていたときの話ですが、高速道に入ってしばらくしてタイヤがバーストしたと管理人の携帯電話に電話してしました。

パニックっているようなので落ち着かせてからタイヤを交換したら!と助言したのですが、

(知人)スペアタイヤがどこにあるのか分からない!

(管理人)トランクルームの下側を探してみて!

(知人)どこにもタイヤなんかない!

(管理人)トランクルームの下側のカーペットをめくってみて!

(知人)わからない!


しかも、

タイヤ交換なんか今まで一度もしたことがない

とのこと。

(管理人)じゃあ、JAFを呼んだら!

(知人)JAFになんか入っていない!

仕方なく、知人の車のタイヤ交換をするために愛車のハイラックスサーフで高速道で立ち往生している知人の元に向かいました。

高速道路を20分ほど走行すると、路側帯で停車している知人のクルマを発見し、タイヤをスペアタイヤに交換。しっかりとスペアタイヤはトランクルームの下側にありました。

この最近も知人から、タイヤがパンクしたのどうしたらよいうかと電話を受けたのですが、前回のように自宅からすぐに行ける場所ではないので、JAFを呼んだらと助言したのですがJAFに入会していないとのこと。

じゃあ近くのガソリンスタンドで交換してもらったらと返答!

タイヤ交換が出来ないなら、せめてJAFなどのロードサービスに入会して欲しいものです。あと、自分の愛車のスペアタイヤの格納場所ぐらい知っていて欲しい!

管理人はJAFには入会しています。ハイラックスサーフのタイヤ交換など簡単にこなせますが、雨天時には濡れたくないので...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スペアタイヤの在り処を知っていますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/101