高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その1

| トラックバック(0)

今回、ハイラックサーフで走った林道は、

高知県本川村の長沢・大森川貯水池周辺の林道

です。正確な林道の名称は知りませんが、高知県本川村の長沢貯水池や大森川貯水池周辺の長沢林道弘沢奥大野越林道の辺りです。

当初の予定では、管理人の愛車ハイラックスサーフで遠出をしようと思い、まず国道194号線から長沢林道に入り、長沢・大森川貯水池をぐるりと周り、伊留谷林道を経由して石鎚スカイラインに出て国道11号線の桜三里に抜ける予定でしたが諸事情により断念

えんえんと3時間も林道の中をハイラックスサーフと共にさまよいました。

林道へのアクセス方法は、国道11号線から愛媛県西条市の加茂川交差点を曲がり、国道194号線を高知県側へ南下。愛媛県と高知県の県境にある長さ5432mの寒風山トンネルを抜けて高知県入り。

信号なんてほとんどない山道なのでノンストップで長沢貯水池の入り口である高知県本川役場(本川総合支所)付近の交差点に到達。所要時間は加茂川交差点から約35分程度!

管理人のハイラックスサーフはミッション車なので、ほぼノーブレーキで山越えが可能でした。
(エンジンブレーキとシフトダウンによる減速で!)
高知県本川周辺の長沢林道 その1

交差点を曲がって、長沢貯水池方面に向かってると工事中により

通行止め?かと思われたが、約10分待って通行可能に。

高知県本川周辺の長沢林道 その2

長沢林道への進入方法は、長沢ダムの上の狭い道を渡ります。

ハイラックスサーフクラスの四駆がなんとか通れるくらいの細さです。

高知県本川周辺の長沢林道 その3

ダム上の道を渡り終えると、いよいよダートに突入

遠くに、8.6km先 通行不能の看板が見えますが、まあ、とりあえず行けるとこまで行ってみるか!

高知県本川周辺の長沢林道 その4

最初は、初心者クラスの平坦な道が続いていたのですが....

(続く)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/117