高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その4

| トラックバック(0)

路面危険 通行注意」の看板、長沢林道には下記写真のように鉄板で補修された路面をいくつも見かけました。

「路面注意」の看板さてどこを注意するのだろうか?
(補修されているおかげで安全に通行できるのですが!)

高知県本川周辺の長沢林道 その14

長沢林道にハイラックスサーフで入ったときに見かけた「8.6km先通行不能」の看板、そろそろ問題の通行不能部分に到着。確かに車両が通行できないように、ロープを張るための杭が打たれています。

しかし、ロープは外れている?

ラッキー!通行止め解除か?

とりあえず、ハイラックスサーフを慎重に運転して今にも崩れそうな崖伝いに1kmほど前進するとまたまた、通行止めのロープが張られている。

今来た道を引き返せってことか?

ハイラックスサーフを降りて通行止めの手前まで歩いていくと何やら看板が反対側を向いて立っている。「0.6km先通行不能?

いまいち状況がよくわからないので、しばらく思考!

あっ!ここは反対側の通行止めか!

ということは先ほど通行止め解除されていた部分は、誰かがロープを外したままにしておいたっていうことか!

林道走行では、林道が崩壊、もしくは行き止まりで今来た道を引き返すなんてことはよくありますが、この道だけは引き返したくない(1箇所難所があったので)

目の前の通行止めは反対負側の部分なので、この先は通行できる!ということでロープを外してハイラックスサーフを通し、ロープは元に戻しておく。
(通行止めを解除して前進するのは本当は駄目ですよ!)

ちょうど通行止めから先はT字路になっていたのでどちら側に進むか考え中...

来る前に、高知県本川村周辺の林道は頭の中にインプットしておいたので、今いる場所がどこなのかパズルを解くように考えていると、今いる場所はおそらく長沢貯水池と大森川貯水池の真ん中あたり。ということはT字路を西側に進めば伊留谷林道、南側に進めば大森川貯水池をぐるりと1周できるはず。

当初の計画では大森川貯水池をぐるりと一周回る予定だったので進路は南側に。

高知県本川周辺の長沢林道 その15

T字路を南側に進むと、しばらくなだらかな下り道が続き...
湖畔沿いに到達。

高知県本川周辺の長沢林道 その16

カーナビで確認すると、この湖は大森川貯水池と判明。

大森川貯水池はしだいに狭くなり、大森川に。

高知県本川周辺の長沢林道 その17

大森川貯水池を南側に進むと、大森川ダムの下流に架かる橋に到達。
橋を渡り終えるとT字路になっており南東に進めば大森川渓谷、北西に進めば大森川貯水池を1周できます。

高知県本川周辺の長沢林道 その18

今回は伊留谷林道を経由して石鎚スカイラインに出る計画なので進路は北東に!

大森川貯水池の長沢林道側の林道は対向車とはすれ違いませんでしたが、大森川貯水池周辺および大森川渓谷方面は林道としては交通量は多いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その4

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/120