高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その5

| トラックバック(0)

高知県本川村の大森川貯水池東側にあるダム下流まで南下したので、今度は伊留谷林道に向かうべく大森川貯水池周りの林道をハイラックスサーフで走行。

高知県本川周辺の伊留谷林道 その1

大森川貯水池の南側の林道は全体としてはフラットな路面で、時速30km程度で走行可能です。

しかし前々日に降った雨のためいくつもの水溜りがあり、愛車のハイラックスサーフが泥水を浴びないように水溜りの手前で減速しながら通過。

高知県本川周辺の伊留谷林道 その2

大森川沿いを走行しているときに見かけた大森川ダムです。

高知県本川周辺の伊留谷林道 その3

ほら、水溜りがたくさん!

最初はハイラックスサーフを減速して通過していた水溜りでしたが、あまりにもたくさんあるため最後のほうには水しぶきを上げながら高速で通過。

水溜りの中には思ったより水深が深いものがあり、ハイラックスサーフの車体がポンポンとよく跳ねます。

林道を走行していたら前方に路面が横方向に大きく陥没している箇所を発見。
急ブレーキを掛けたが、路面が湿潤していることもありタイヤが滑って

ズルズルズル...ドッカ−ン

前方視界のあまりよくない林道では、路面の状況にあったスピードで走行しないと駄目ですね!

高知県本川周辺の伊留谷林道 その4

道中で見かけた二段になった滝です。思わず撮影しちゃいました。

前回の林道走行の際には携帯のメモリーが一杯になり撮影を続行することができませんでした。前回の反省から、今回は一眼レフタイプのカメラを持っていこうかと悩んだのですが林道走行時の振動で痛んだら嫌なので、携帯用のメモリーを1枚余分に持っていくことにしました。

この最近、コンパクトサイズのデジカメの購入を考えています。
高知県本川周辺の伊留谷林道 その5

大盛川・大森川貯水池の南側の林道を走行しておよそ30分、林道のアスファルトで舗装された終点らしき場所に到達しました。
が、この先を進むと、また林道の入り口が!

しかし、林道の入口は門で封鎖され、通行禁止でした。この手前にも林道の入口がありましたが門で封鎖されてました。

また、30分掛けて今来た道を戻らなければなりません。

(続く)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 高知県本川村 長沢・大森川貯水池周辺の林道 その5

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/121