愛媛県の林道 黒谷本線 その1

| コメント(1) | トラックバック(0)

前回、愛媛県の本谷温泉上手にある河之内林道を走った際に崖崩れで今治市朝倉村側(朝倉ダム)に抜けれなかったので、今度は朝倉村側から林道にアタックしてみました。
(朝倉ダムから河之内林道に抜ける林道は黒谷本線という名称)


後から知ったのですが、河之内林道から朝倉ダムに抜けるには黒谷林道を経由しなければならないそうです。

今治市の朝倉村側から黒谷林道にアクセスするには、広域農道の県道155号線にある周越トンネルを今治市側に抜けます。周越トンネルを抜けて二番目の信号を左折して朝倉ダムに向かいます。

林道 黒谷本線 その1

朝倉ダムから真直ぐ山側に向かって進むと林道 黒谷本線の入口にたどり着きます。朝倉ダムから黒谷本線の入口までは狭い道が続いています。

黒谷本線の入口には白い案内看板(標識)があり、林道の全長は2.93kmだと記されています。

林道 黒谷本線 その2

それでは、管理人の愛車ハイラックスサーフで林道にアタックしてみます。

林道 黒谷本線 その3

黒谷本線はどちらかといえばフラットな路面ですが、タイヤがロックしやすい状態です。

ハイラックスサーフのブレーキを踏むと

ギュギュギュギュギュ

と異音が...

ハイラックスサーフのブレーキ系統を痛めたのではと心配していたのですが、どうもABSの作動音だったみたいです。ABSなんか滅多に作動しないので壊れちゃったのではと心配しちゃいました。

林道を走っていてABSが作動したのは黒谷本線が初めてです。

林道 黒谷本線 その4

黒谷本線に入って約10分、林道を小さな川が横切っている場所に出くわしました。

川の前後の林道は急な坂道!

林道 黒谷本線 その5

写真を撮るために坂道で停止したのですが、ハイラックスサーフのサイドブレーキを一杯引かないとズルズルと滑っていく状態!

なんで185型ハイラックスサーフのサイドブレーキは弱いのでしょうかね?

もしかして管理人のハイラックスサーフだけ?

(続く)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県の林道 黒谷本線 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/135

コメント(1)

管理人さん初めまして。
私も21日午前11時頃、朝倉ダム側からJA11で
本谷温泉へと抜けました。
 単独なので廃道っぽい支線は避けましたが、殆どの
分岐を終点まで走りました。途中大きな鹿と遭遇し
びっくりしました。
 私は旭町の方に住んでいますが、多分管理人さんも
同市内在住と察します。
 機会があればご一緒したいですね。