愛媛県の林道 石原谷線・コタマゴ線

| トラックバック(0)

実は木地川沿い側からハイラックスサーフで木地奥林道を進んでいる最中に気になる未舗装路を見つけたのですが...

このときは木地奥林道を走行するため寄り道をしなかったのですが、木地奥林道が途中から一般通行不能で時間が余ったためこの未舗装路に進入してみました。

愛媛県の林道 石原谷線 その1

この気になる未舗装路は木地奥林道沿いにあります。場所は、ヤマノコヤ谷運搬路の手前で位置は、

東経 132.59.51.7
北緯 33.55.54.5


です。林道脇には道標があり、石原谷線と記されてました。

愛媛県の林道 石原谷線 その2

ハイラックスサーフで石原谷線に進入して数十メートル、右側の山肌がちょっと崩壊している部分に遭遇。

ちょっと無理をすれば通行できそうだったのですが安全を優先してここは引き返すことにしました。

シャベルでもあれば、ちょっと土をどかして道をつくることは可能だったのですが、あいにく管理人はハイラックスサーフに積み込んでいませんし、持っていません。今度、手ごろな大きさのシャベルを購入しようかな...

愛媛県の林道 コタマゴ線 その1

まだ時間があったので、今度は愛媛県今治市玉川町にあるコタマゴ線を走ってみることに!

コタマゴ線の起点はヨコグラ線沿いにあるT字路にあります。

愛媛県の林道 コタマゴ線 その2

コタマゴ線自体は舗装されているみたいなのですが、落ち葉あり落石あり、倒木ありの障害物だらけの林道です。走行する際にはスピードを落として前方に注意しながら進んでください。

愛媛県の林道 コタマゴ線 その3

コタマゴ線にはあまり期待していなかったのですが、コタマゴ線の入口からおよそ1.7km先で未舗装路が出現しました。

愛媛県の林道 コタマゴ線 その4

林道の途中で小高い丘の上に砂防ダムを発見!

丘の上からハイラックスサーフを撮ってみました。

愛媛県の林道 コタマゴ線 その5

残念なことに未舗装路に進入して300m先で土砂崩れ。

倒木によりこれ以上の前進は不可能です。

愛媛県の林道 コタマゴ線 その6

先程ハイラックスサーフを撮った丘までバックで戻り、方向転換。

これで、今治市玉川町周辺の林道探索は終わりの予定でしたが...

実はもう1本走っちゃいました。

その林道は管理人が今まで走った林道の中で一番怖かったです。

詳細は次回で!

(石原谷線・コタマゴ線編 終わり)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県の林道 石原谷線・コタマゴ線

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/152