愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その1

| トラックバック(0)

今からちょうど1ヶ月前の祭日にハイラックスサーフで遠出をしました。

場所は高知県の本山町、白髪山の周辺です。ここには竜王林道、奥白髪林道、仁尾ヶ内林道、さらにもう1本の林道(林道名は不明)が1箇所でクロスしています。

本日は200〜300kmは走行する予定なので、ハイラックスサーフの燃料 軽油を満タンにして自宅を9時過ぎには出発!
(行きは高速、帰りは一般道を走行する計画)

松山自動車道 土居インターを下り、四国中央市(旧伊予三島市)から国道319号線を経由して金砂湖の平野橋から県道6号線に入ります。

県道6号線に入っておよそ3.5km先の三叉路から県道126号(上猿田三島線)に入り高知県の本山町を目指します。

SONYの一眼レフタイプのデジタルカメラ

県道126号を走行していると60cm大の落石を発見!?

写真を撮るため、ハイラックスサーフを止めてデジカメをかまえる。

だが、落石にしては何か違和感がある??

いつもは携帯のカメラで撮影しているのですが、今回はソニーの一眼レフタイプ、光学12倍ズームのデジカメを持参しました。
愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その1

あっ! 動いた!

そうです、よく見るとだったのです。猿が背中をこっち側に向けて道路の真ん中に座ってうずくまっていたのです。

管理人がデジカメのレンズキャップを外して、カメラをかまえた瞬間、一目散に逃げちゃいました。

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その2

県道126号に入っておよそ3.5km、林道 芋野線という看板を発見!

参考までに芋野線の起点は、
東経 133.30.02.0
北緯 33.52.50.6


今の時間はちょうど12時前、林道の延長は5.2km、時間があったのでちょこっとだけ寄り道してみました。

林道の最初のほうは舗装路で走りやすいのですが....

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その4

しばらく走ると、舗装路の路肩が崩壊していたり、路面上に落ち葉や木の枝が一杯だったり...一応、まだこの辺は舗装されています。

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その5

芋野線の終点付近で未舗装の脇道を発見!

ハイラックスサーフから下りて未舗装路の先を見に行くと、入口は草木が覆い茂ってますが進入できそうです。

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その6

今度は舗装路の先を見てみると、楽しそうな道じゃないですか!

とりあえずこのまま正規の林道を進み、時間があれば脇道を探検ということで前進したのですが期待はずれでした。

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その7

未舗装路は数十メートル程度で、またすぐに舗装路に。芋野線の終点も何かのアンテナ基地局らしく行き止まりでした。

愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その8

芋野線自体は不発でしたが、
先程の脇道が気になるのでハイラックスサーフで突入!?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県四国中央市の林道 芋野線 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/160