愛媛県別子山付近の林道 その1

| トラックバック(0)

昨年の11月中旬でしょうか、結果的にはこの日が昨年度最後の林道走行となりましたが、ハイラックスサーフで愛媛県新居浜市の別子山付近にある林道を走行!

この林道には新居浜市から県道47号線である新居浜別子山線を通ってアクセスしました。

愛媛県の林道 別子山付近 その1

新居浜別子山線に入って30分程度経過した頃からでしょうか、急激に気温が下がり車内にいても寒いくらい!

ハイラックスサーフのフィールドモニターで外気温を確認してみると、11月中旬にもかかわらず3℃という冷たさでした。

大永山トンネルを抜けると路肩には雪が...

管理人が住んでいる地域で11月に雪が降ることは考えられないなので、びっくりしました。

愛媛県の林道 別子山付近 その2

遠くに見える山の尾根には雪が積雪しています。位置的には冠山もしくは平家平でしょうか?

愛媛県の林道 別子山付近 その3

新居浜別子山線に入って1時間、別子山支所の800m程度先にあるT字路を右折して、高知県大川村方面に進みます。T字路の直前には道路標識があるのですぐに分かると思います。

1時間前に通過した新居浜市内は晴れていたのですが、高知県境に近づくにつれて空模様が崩れ、雨脚が強くなりました。
愛媛県の林道 別子山付近 その4

先程のT字路から10分程度南進すると、左手に未舗装路発見!

工事用の作業路でしょうか!?

偶然発見した未舗装路なので、この未舗装路の名称は不明です。

未舗装路の入口には山肌の崩壊あり、それに雨が一段と強まり...高知県境近くまで来て引き返すのも何だし、しばらく道路の真ん中にハイラックスサーフを止めて行くべきか引くべきか悩んでいると、突然後ろからクラクションの音が!

この道は高知県道の6号線とつながっていることもあり、比較的交通量もあるみたいです。
愛媛県の林道 別子山付近 その5

後続車が待ってることもあり、とりあえずハイラックスサーフで乗り入れてみると...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県別子山付近の林道 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/178