愛媛県の林道 峰下影線 その1

| トラックバック(0)

今年になって初めてハイラックスサーフで本格的な林道を走行してきました。林道の場所は愛媛県西条市(旧周桑郡丹原町)にある林道 峰下影線(何て読むのでしょうか?)です。

本当は近くにある志河川上流(丹原町楠窪川)の戸石隧道を探索する予定でしたが、県道11号線から戸石隧道へのアクセス路が工事中で全面通行止めだったため急遽予定を変更しました。

林道峰下影線へは国道11号線 西条市丹原町落合橋交差点からアクセスします。新居浜方面から来られる方は国道11号線と松山自動車道の高架橋が交差している地点から松山市側に1.6km程度進んだところにあるT字路を左折、松山方面から来られる方はレストパーク桜三里から5km程度新居浜方面に進んだところにあるT字路を右折します。

愛媛県の林道 峰下影線 その1

落合橋交差点からハイラックスサーフを進めること5分、距離にして2kmちょっとでしょうか、カーブの先に林道 峰下影線の看板を発見!
(カーブの先にあるので見落とす可能性あり!)

幅員3m、延長8725mだそうです。(右側の白い道標)

愛媛県の林道 峰下影線 その2

林道峰下影線の舗装路をハイラックスサーフ進むこと数分でしょうか、右手に白い看板を発見しました。看板には「蜂ヶ森城」と書かれています。

蜂ヶ森城とは、鎌倉時代 赤橋重時の属城の一つらしいです。蜂ヶ森城についての詳細はお気楽会社のアルプ日記をご覧ください。
(このブログで林道峰下影線のことを知りました。)

ちなみに蜂ヶ森城へは、この看板の近くにある小道からいけるらしいです。

愛媛県の林道 峰下影線 その3

林道の入口からおよそ2.5km、未舗装路に突入です。2ヶ月ぶりのオフロード走行なので、ワクワク、ウキウキ、ドキドキしますね!

愛媛県の林道 峰下影線 その4

林道としてはフラットな路面で、四駆車(SUV)でなくても走行可能みたいです。(ですが、林道入口付近から携帯の電波は届いていませんでしたのでそのつもりで!!)

おや、林道の前方に何やら白いものが見えます!

雪でしょうか?

愛媛県の林道 峰下影線 その5

雪でした!

ハイラックスサーフを残雪の上に止めて小休憩。

それにしてもかなりの数のタイヤ痕がみられますが...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県の林道 峰下影線 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/194