この最近のハイラックスサーフの燃費

| トラックバック(0)

久しぶりにハイラックスサーフの燃費が良かったので報告します。

先日、久しぶりに休暇が取れたので高知県の林道を走ってきました。(そのときの走行記は後日掲載します。)出発前に満タンに軽油を給油したので燃費を計算してみると、

10.2km

52.7リットル給油で538km走行

おもに街乗りオンリーでハイラックスサーフを乗っていました。

急加速をしない、(一般道で)エンジンの回転数を上げない、前方の信号が赤のときには信号の手前でアクセルを離してエンジンブレーキを活用するといった点に気をつけただけで普段の1割の燃料が節約できました。

エンジンの回転数については管理人の場合(管理人のハイラックスサーフはMT車です。)、2000回転以内に抑えています。ギアチェンジの際にも1500回転程度でギアアップしているので、まず2000回転まで上がることはありません。速度60km走行で、回転数は1600rpm程度です。

それにしても軽油の値段はセルフで給油しても150円台。高知県に向かうときに西条市で見かけたガソリンスタンドでは145円でした。

軽油でも1万円で満タン給油しても、おつりとして1000円も戻ってこないご時世です。管理人がハイラックスサーフ乗り始めた軽油リッターあたり90円台のときが懐かしいこの頃となりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この最近のハイラックスサーフの燃費

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/207