愛媛県の林道 高野線 その1

| コメント(6) | トラックバック(0)

それにしても林道 七々木線の入り口はどこなのでしょうね?

愛媛県四国中央市の林道 観音谷線と七々木線は法皇スカイラインを経由してつながっているという認識があったので、現地まで行けば何とかなると安易に考えていた管理人がいけないのですが...

林道 観音谷線の終点

観音谷線の終点まで戻った管理人は、三叉路の先に続く未舗装路に進みます。

未舗装路の入り口付近

路面の状況から普段ここに乗り入れる車両はほとんどないみたいです。
車1台分ほどの幅員しかありませんので一度林道に踏み込んだら、バックで引き返すしかないでしょう!

ハイラックスサーフで山道を走行

林道での一コマです。

倒木により通行不能

倒木が行く手をふさいでいます。車から降りて倒木を路肩側に押し込もうとしたのですがビクともしません。枝を折ろうとしたのですが駄目です。電動ウインチ、ハンドウインチもしくは鋸(のこぎり)でもあればいいのですが...

数百メートルを後ろ向きで引き返すのも嫌なので、右側の路肩ギリギリを通るようにゆっくりとハイラックスサーフを前進させます。

木の枝がハイラックスサーフの側面ギリギリを張っていますから、引っかき傷をボディーにつくらないかとヒヤヒヤ、でも何とか無事通過できました。

林道の出口

未舗装路を走ること800m、舗装路に出ました。この未舗装路の出口は三叉路になっており、左手に進めば法皇スカイライン、右手に進めば林道 高野線に行けます。林道高野線については次回で!

この時点ではこの先がどうなっているかまったく知りませんでした。実際にこの先を進んでみると未舗装の林道で、帰ってからインターネットで調べると高野線らしいということが分かりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 愛媛県の林道 高野線 その1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ken-kaku.com/mtos/mt-tb.cgi/227

コメント(6)

初めまして、MASAと申します。185サーフとはパーツの共用が多い95プラドに乗っております。
以前から貴ブログは時々拝見しておりましたが、今回「馬瀬林道」に反応してしまいました(笑)元ネタは私ですので、少々責任を感じております。実は私も未舗装部分を期待して走りに行ったのですが、崩落による通行止めで消化不良のままでした。貴ブログを拝見し、完全舗装だった事を知った次第です。
観音谷林道は私も今年の5月に走行しました。法皇林道をつないで七々木林道に行くつもりが西に走ってしまい、法皇林道の未舗装部分を思いがけなく走った事が懐かしいです。
七々木林道の入り口ですが、観音谷林道と法皇林道の交差箇所から法皇林道を東に数百メートル走ると右側に出てきます。(ホントすぐの距離です。)ちょっと戻る感じの三叉路です。私が行った時は看板ありませんでしたが、最初から未舗装なのでわかると思います。暖かくなりましたら走ってみて下さい。

MASA@95PRADO様 コメントありがとうございます。

当ブログの管理人 taiga.k.n です。

確か、

林道への案内板
http://www.rindo21.com/

にて「馬瀬林道」のネタを見つけたと思います。ネタ元はMASA@95PRADOさんだったんですね!

林道 観音谷線-七々木線 コースでは物足りなさを感じていたいたので、この周辺にいい林道はないのかとインターネットで探していたら、MASA@95PRADOさんのコメントを掲示板にて発見したわけです。

>>また、馬瀬林道って最近走られた事あります?2年前通った時は
>>路面崩落でUターンしたもので・・・(舗装路なんで通りませんかね?)

>>馬瀬林道は私も通行止めだと思ってましたが先日法皇スカイラインを
>>走った知人の話では馬瀬林道に下っていく車を数台見たらしいです。
(林道への案内板より引用)

私も、もしかしたら未舗装路部分があるかもという期待をしていたのですが、残念ながら馬瀬林道は完全な舗装路だったわけです。
でも、いいドライブの思い出となりました。


七々木林道は法皇線との交差箇所を左折すればよかったのですね!

私は右折したため、高野線(たぶん高野線だと思います)という林道に進んだのですが、この林道は未舗装部分が10km程度あり、最終的には豊岡団地(観音谷線の起点より直線距離で1300mほど西側)に出ました。高野線は思ったより距離が長く(走破時間は45分ほど、写真を撮りながら)楽しく走行できました。

今度は、七々木線-高野線と走ってみたいと思います。

管理人様,皆様、明けましておめでとうございます。
高野線?は私が走った頃は途中で通行止めでした。(もしかしたら別の道かも知れませんが・・・)
正月は松山に帰省していましたが、未舗装路でなく雪道(高縄山山頂付近)を走っただけでした。今年の未舗装路初走行はいつになるやら?
因みに高縄山の周辺にも未舗装路はありますが、どれも短く狭いところばかりです。プラドだとボディがスクラッチ傷だらけになります(苦笑)水が峠トンネル近くの五葉谷管理道や旧朝倉村の林道はプラドでも走り易いですね。
また新しい道を発見したら投稿させていただきます。

高野線?は途中で登山口「豊受山」という看板のところで行き止まりでした。私も行き止まり引き返そうかなと思い、ふと斜め後方をみると急な傾斜&道幅が狭い下り坂あり、まだまだ林道は続いていました。

ところで高縄山山頂付近の雪道を走られたそうで!
スタッドレスタイヤ、チェーン装着、それともノーマルタイヤで走られたのですか?
私も一度だけ高縄山山頂を目指して雪道を走行したことがありますが、凍結した上り坂を上ることができずに断念したことがあります。


私も五葉谷管理道や旧朝倉村の林道を走行したことがあります。五葉谷管理道を走行したのは1年以上前、何本か支線もあり、かなり楽しめた林道でした。(私が五葉谷管理道を知ったのは「林道への案内板」に掲載されていたMASA@95PRADOさんからの情報でした。)

この最近は近場の林道は走りつくしたので、MASA@95PRADOさんからの新しい道の情報、期待しています。

MASAです。
現在はダンロップのGRANTRECK AT2 と言う浅雪OKのタイヤを履いてます。以前はブリヂストンのATで、こちらも少々の雪はOKでした。オンロードでダンロップの方がちょっと良いかな?と言う程度で、大きな差はないですね。何れにしてもATカテゴリーなので本格的な雪はダメでしょうね。チェーンは高くて手が出ません・・・(苦笑)従って下りは副変速機を直結Loにしてトロトロ走ってます。

私もtaiga.k.nさん情報を参考にさせていただいております。分かり易くまとめていただいているので、いつも感心しながら拝見しております。結構似た場所を走ってます(笑)が、また良い道を見つけたら連絡させていただきますね。
(ちょっと遠いですが、南予の方に面白い道が結構ありますよ。)

管理人taiga.k.nです。

私もチェーンは高くて手が出せません。ヤフオクなどで探しているのですが2本組がほとんどで、4本組なんかほとんどありませんからね!どうせチェーンを買うなら4本セットで揃えたい!

毎年冬の季節になるとチェーンを買おうかなと考えるのですが、購入にはふみきれていません。

私もATタイヤを装着しているので、ゆっくりと走れば浅雪程度ならOKですからね!
年に1回雪道を走るか走らないかという程度なら、チェーンを購入するのはもったいないですね。