ハイラックスサーフ写真集

今まで管理人が林道走行時、オフロード走行時に撮影したハイラックスサーフ185型のお気に入りの写真です。

林道河之内線の終点で撮ったハイラックスサーフ

林道河之内線で走行したときの林道終点での一コマ。初めてハイラックスサーフでの林道走行を体験してから6ヶ月程度経過した頃です。この頃からでしょうか?未舗装の林道を見つけたら走行せずにはいられなくなりました。

高知県長沢林道・伊留谷林道にて撮影したハイラックスサーフ

わざわざ高知県まで出向いて長沢林道、伊留谷林道を走行したときの写真です。この長沢林道・伊留谷林道を走行したときには出口がわからず、どこまで続いているのかわからない林道を1時間以上さまよいました。やっと出口を見つけて一休憩しているところです。

ハイラックスサーフで五葉谷管理道を走行 その1

水ヶ崎トンネル付近にある五葉谷管理道を走行したときの一コマ。管理人が走行したときは林道延長工事をしていましたので、今では走行可能距離が伸びているかもしれません。

ハイラックスサーフで五葉谷管理道を走行 その2

この写真も五葉谷管理道を走行したときのものです。

高知県の竜王林道で撮ったHILUX SURF

高知県の竜王林道で一休憩したときに撮ったハイラックスサーフの写真。時間的な関係から全林道を走行することはできませんでした。

今まで管理人が撮影したハイラックスサーフ185型のお気に入りの写真集(画像集)です。

林道河之内線で撮影したハイラックスサーフ

本谷温泉上手にある林道河之内線を走行したときの一コマ。どこまでハイラックスサーフの脚が伸びるのか試してみました。
(もうちょっと伸びそうです!)

林道黒谷本線で撮影したHILUX SURF

林道黒谷本線を走行したときの一コマ。黒谷本線は河之内線とつながっており、けっこう楽しめる未舗装路でした。

林道芋野線で撮ったハイラックスサーフ

伊予三島市と高知県の県境近くにある林道芋野線での一コマ。

葉本谷線を走行したときの一コマ。デジカメで撮影した写真がぶれていたため、後日写真撮影のためだけに再び走行しました。

柱ヶ谷線沿いの林道

柱ヶ谷線沿いをハイラックスサーフで走行中に見つけた林道での一コマ。

ハイラックスサーフのオーナーである管理人は跳ね上げ式のリアゲートが大好きです。

ハイラックスサーフのリアゲート

背面タイヤ付のハイラックスサーフの場合ですと、背面タイヤのラックを手間に引いてからでないとリアゲートを開けることができません。が、一旦開けてしまえば荷物をポンポンポンと放り込むことができますし、横開きのリアゲートのように風や坂道などで自然にリアゲートが閉まることはありません。

雨の日の荷物の積み下ろし時にはリアゲートが屋根の役割を果たしてくれますし、釣りなどのアウトドアの時には日除け代わりにもなります。

ハイラックスサーフのリアウインドウ

ハイラックスサーフのリアゲートには、ウインドウが電動で昇降するパワーウインドウ機能が付いています。リアウインドウの開閉は、外側側からはキー操作、内側からは運転席にある開閉スイッチで操作できます。

ちょっとした荷物を入れる場合には、リアゲートを開けずにリアウインドウからポンと荷物をラゲッジルームに放り込んでしまえば良いのです。

春や秋などの涼しい季節に林道や田舎道を走る際には、窓と電動ムーンルーフ、そしてリアウインドウを全開にすれば心地よい風が入ってきて気持ちいいですよ!

管理人のハイラックスサーフはリフトアップをしています。リフトアップの方法は簡単で低コストなサスペンション交換のみの2インチリフトアップ

ハイラックスサーフの足回り その1

ハイラックスサーフの2インチリフトアップとタイヤのサイズアップにより、ちょっとした段差なんか楽々と乗り上げれるようになりました。

ハイラックスサーフの足回り その2

サスペンション交換により足回りが思ったより伸び縮みしてビックリ!

ハイラックスサーフのサスペンション

ハイラックスサーフのリアサスペンションです。

ハイラックスサーフの足の伸び

まだまだ足は伸びそうです。

林道でのひとコマ
  • TOYOTA HILUX SURF(ハイラックスサーフ)
  • 型式;KZN-185W
  • グレード;SSR-G
  • 年式;1996年
  • ボディーカラー;ライトブルー
  • 燃料;軽油
  • 排気量;3000cc

ハイラックスサーフ 納車直後 1

管理人がこのハイラックスサーフを乗り始めた頃には、ライトブルーのサーフは珍しくてほとんど見かけることがありませんでしたが、この最近ではちょくちょく街中で見かけるようになりました。

最初の頃は同色のハイラックスサーフを見かけると
おおっ 同じサーフや!
と親近感すら感じていましたね!
ハイラックスサーフ 納車直後 2

この最近よく見かけるようになったといっても対向車線ですれ違うことがほとんどで、同色のハイラックスサーフと並走したのはたったの3回だけ!しかも短時間の並走で2、3分ほど...

ハイラックスサーフ 林道でのひとコマ 1

ハイラックスサーフに乗り始めて2年程はオンロードのみ走っていたのですが、ここ1年はオフロード走行を楽しむようになりました。

この最近、行動範囲がどんどんと広がっているような....

ハイラックスサーフ 林道でのひとコマ 2