ガリバーで車を買う

明日は、いよいよ待望のハイラックスサーフの納車日!
前日の夜は、"わくわく"してなかなか寝付けませんでした。

翌日、仕事を定時で終わらせ、一目散で帰宅。ハイラックスサーフの到着を待ちました。

18時過ぎにガリバーから

「今から納車に向かいます」

との電話があり、18時半頃、待ち焦がれた

マイ サーフ

と対面。

ハイラックスサーフがガリバーに入荷したときに、一度現車を確認しているのですが、あまりの大きさに圧倒されました。

クルマの代金を現金で払い、引渡し書にサイン、簡単な説明を受け納車は終了しました。

納車直後のハイラックスサーフ

納車が完了すると、車庫にマイサーフを入れるためエンジンを始動。エンジン音の大きさと振動に驚きながらも、何度もハンドルを切り返して何とか車庫に入れることが出来ました。


(ガリバーで車を買う編 終了)

ガリバーにてハイラックスサーフの購入を決めた翌日、クルマを買う際に必要な

印鑑証明書

を役所にて発行してもらい、

実印

をもってもう一度、ガリバーに出向きました。

ガリバーにて書いた書類は、委任状のみ。委任状に署名し、世間話をして、さっさと退散。

店長の話では、警察署に車庫証明を発行してもらって、それから登録するので納車までに2週間程度は掛かるとのこと。

それから10日ほど経過して、車両の登録が完了し納車日の確認の電話がガリバーから掛かってきました。

ガリバーで車を買うので、今まで乗っていた車が不要となりました。車を買い換える前に乗っていた車は中古車で、初年度登録が昭和61年。

ガリバーで相談すると、年式が古いので買取は出来ませんが、代車として使用できそうなので引き取らせていただきますとのこと。

廃車にするにしても、数万円の処分費が掛かりますからタダで引き取ってもらうことにしました。

年式が新しければ買い取ってもらえたんですけど.....

クルマを自分名義にするには、

印鑑証明

が必要です。

印鑑証明を発行してもらうには、自分が住んでいる地域の役所で印鑑登録をしておかなければなりません。印鑑登録をするには、当然、印鑑が必要です。

印鑑が必要なので管理人は3000円程度のを

いいはんこやどっとこむ

で購入。

印鑑が到着後、役所に出向き印鑑登録を...
印鑑登録が完了すると印鑑登録証というカードを貰いました。

この印鑑登録証がないと、たとえ本人でも印鑑証明の発行ができないとのことです。

車の購入資金

| トラックバック(0)

クルマの購入資金は150万円。

支払方法は、

①現金で一括で払う。
②頭金を払って、残りはローン
③頭金なしで、全てローン


などがありますが、管理人は現金一括払いで150万円を支払うことにしました。

頭金50万円を払って残りを3年ローンで支払おうかと思いましたが、それですと月の支払いが3万円ちょっと。利率が約3%程度なので、利息が3年間で10万円。

10万円あれば、いろいろなものが買えるので、貯金を下ろして現金で払うことに.....

ここで、ローンでクルマを買うときのアドバイスをしたいと思います。

ボーナス払い、ボーナス併用払いはしないほうがいい
ボーナスが出るとは限りません。ボーナスを当てにしてはいけません。

ローンは長くても36回払いまで
ローンは長くても3年程度までにしておいて下さい。5年や6年ローンにすると、月々の支払額は少なくなりますが、利息が増えます。その利息分で、カーナビの1台ぐらい余裕で替えてしまいます。

クルマを買うときは現金が一番!